ゆるゆるまいうぇい

Entries

まったり更新の徒然日記。大好きな米ドラマやゲーム、映画、本のことなど気ままに綴ってます。

  • <<  スランプ
  • >>  こっそり復活

スポンサーサイト

Edit


新婚旅行in梅雨の沖縄。

  • 2014.05
  • 27

Edit11

仕事辞めてる間に新婚旅行いっとこーってなわけで、5月13~15日に沖縄へ行ってきました。
ハイ、がっつり梅雨でした(笑)。

1日目は夕方からすごい雨で笑っちゃうぐらいでしたが、その後2日間はどうにか雨は降らず時折晴れ間も覗いたりして梅雨の沖縄にしてはラッキーな方だったのかなと。まあ終始空には厚い雲が垂れ込めてたので青い空!!青い海!!これぞ沖縄!!ってな景色はとんと拝めませんでしたが(TT)。

しかし食べ物が美味しかった!!
我が家の旅行は8割方食べ物目的なので(笑)、その点に関してはもう大満足。
沖縄料理はねぇ、うんまいですよ。沖縄そばにラフテーにフーチャンプルーにゴーヤチャンプルーにヒラヤーチー...etc。どれもこれもうまかった。中でも感動的だったのが、那覇空港をはじめ沖縄に多数展開しているファーストフード店のA&Wというお店。沖縄県内ではマクドよりも断然このA&Wの方が店舗数が多い感じ。ここのバーガーとポテトは本当においしかった。ポテトは普通のと太いのとカーリーの3種類から選べるというポテト好きにはたまらないシステム。んでもってポテトもバーガーもちゃんと出来立てアツアツで出てくるのです。本州に来てくれたら絶対マクドよりも頻繁に通っちゃうなぁ。

ただ、ルートビアと呼ばれるA&Wならではのドリンクがあるのですが、あれは受け付けないわ(苦笑)。
見た目はコーラなんだけど、原料がハーブとか薬草系で作ってあるのでチョー薬の香りが!
まさに湿布薬のかほし。キンキンに冷やしたジョッキで出てきてなおかつおかわり自由という、驚くほど寛大なシステムなのですが、ごめん無理。変わったもん好きのダンナはおかわりしてたけど(笑)。


沖縄に初めて行ってイメージとのギャップに驚いたのは、とにかく車が多いこと!
沖縄といえども那覇は都会だと知ってはいても、やっぱりフツーに水牛が歩いてておばあたちがのんびり散歩してて・・・みたいな勝手なイメージがあるじゃないですか(笑)。そんなのって離島だけなんですね。水牛どころかのんびりしたおばあも全然いませんでした。ガッカリするぐらい。

それと沖縄の人はみんなのんびりしていて穏やかで陽気だという勝手なイメージも持っておりましたが、このイメージも違いましたねぇ。良くも悪くも、フツーでした。良い人もいれば感じ悪い奴もいる。居酒屋さんとかはやはりお客さんにもよく絡んで陽気な感じでしたが、名前がすごく売れてるステーキハウスとかは逆にいいかげんな感じで接客をされてる感がないというか、おもてなし感は薄いかなぁという。きっとお客様は神様です!!みたいな精神はあまりないのだろうな。まあ本州が異常に客を特別扱いしすぎるだけな気もするけどね。

逆に沖縄の接客が自然体なのかも。
普段のお客様扱いに慣れてる身としては若干イラっとするような、寂しいような気がしちゃうんですけどね(苦笑)。


あとガイドブックとかでチョー騒がれてる美ら海水族館。
こんなこと言ったらかなり顰蹙を買いそうだけど・・・そんなたいしたことなくね?
いやあのジンベエザメが3匹いる大水槽とかはすごいけど、ビジュアル的には海遊館とさして変わらんような。
ものすごく期待していただけに、意外とフツーで驚いた。
水族館よりもむしろ外でやってるイルカショーの方が俄然盛り上がりましたね! あれは良かった。

てなわけで今回の沖縄旅行はひたすら“食”がメインでしたが、楽しかったです。
次回こそは離島に行って、水牛に出会い、おばあに囲まれてみたいもんです。
まあでも、本島の人でも何言ってるか分かり辛かったから離島なんて行ったらもはや外国でしょうね。通訳さんが欲しいぐらいなんじゃなかろうか。

とにもかくにも、絶対もう一度行きたいです。
次はもちろん、梅雨じゃない時期に(笑)。
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://yuruyurumyway.blog.fc2.com/tb.php/11-2d3b4577
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  スランプ
  • >>  こっそり復活

プロフィール

まい

Author:まい
ついに三十路突しましたへっぽこ主婦です。

米ドラマSUPERNATURALと主演のジェンセン・アクレスを愛し続けて祝10年!
一日中でもできるほどゲームが大好きw 映画観るのも大好き。アメコミヒーロー大好き。
オタク街道まっしぐらな日々。

ハマってる海外ドラマ
SUPERNATURAL
ARROW
FLASH
ウォーキングデッド

好きなゲーム
デモンズソウル
ダークソウル
ダークソウル2
アサシンクリードシリーズ
アンチャーーテッドシリーズ
バイオハザードシリーズ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © まい
